◀◀Modosuカラダ研究所◀◀

079-263-7771

要予約
姫路市飾磨区都倉1丁目107-1 Pあり
 要予約
 日曜・第3月曜日定休
 17:30まで受付

私が◀◀Modosuカラダ研究所◀◀を始める理由

50代にもなれば、カラダのどこかに不都合が出てくる。
気持ちは若いつもりでいるけれど、どうしても気持ちだけでは乗り切れない現実がある。
それを感じた時に、このままではあかん、と思ったけど、
どう頑張っても20代や30代のようには戻れない。
でも、動くたびに痛みを感じながら毎日を送るのは嫌だと思った。


これまでの経験を活かすことに

【肩こり】
私は、若い頃から編み物が大好きで、時間があればずっと編み物をしていました。
夏はサマーセーターを編んでいたので年中編んでいた感じです。そのためか肩こりがひどくて・・・微熱が続いて病院に行ったこともありました。
30歳くらいからは、寝返りをするたびに首の痛みで目が覚める毎日で、寝るのがイヤだったこともあります。
毎日のように色んな治療所やマッサージをはしごしたこともあります。

痛みが続いて集中力が続かないし、鏡を見ると眉間にしわがあって怖い顔をしていました。
そんなにすぐに良くなるものではない、と思って本当に毎日マッサージに通ったのです。
でも、スッキリしたと思ったことはなく、このままの状態で一生過ごすのは嫌だと思うようになりました。

【腰痛】

ビビッドを始めた頃から元ナースだということで健康相談を受ける機会が増えました。
年齢とともに健康診断で血圧や血糖値で引っかかった、という相談が多かったんですが、
一時期、腰痛の相談が多かったんです。
もちろん、病院へ行かれた方です。
私は、私を頼ってこられる方の役に立ちたい気持ちで腰痛について調べたことがあります。

しかし、これという原因は見つかりませんでした。

人間には、恒常性維持機能という同じ状態を保とうとする機能があります。だから基本的にはどんなことでも

元に戻すことができると思っています。

色々と調べても見つからないから腰痛で困っている人が多いんだと分かりました。

私自身は、肩こりの辛さは分かっているけれど腰痛の経験がなかったので
とにかく腰痛の人のカラダを触らせてもらったり、医療機器メーカーの知人に聞いたりして

行きついたのは、腰ではなく内ももやお尻、お腹だったのです。

そして、その時に書いたのが「腰痛はももで!」という本です。(平成24年)

今は、この頃よりも知識も腕も上がっていると自負しています。

【ストレッチ教室の開始】
この本の中には自分でできるストレッチを載せていますが、「一人でやってもストレッチのやりかたがあっているかどうか不安だ」という

意見があったのでストレッチ教室を始めることにしました。
腰痛の原因が分かってきたので、その原因となる筋肉を緩めることで改善ができることが分かったからです。

少人数で行っているストレッチ教室では、全身のストレッチをしますが、
始める前に「どこか痛いところはありますか?」と聞くようにしています。

快適なカラダを維持するためのストレッチですが、どこか痛いところがあれば、それを改善することもできるのがストレッチです。
ストレッチは、どこを意識して行うか、どれくらいの回数を行うかによって効果が全然違います。

また、力を抜くことが難しくなっている人も多いので、私は呼吸法をプラスして行うようにしました。
その方法が分かっているので実践しています。

カラダの柔軟性が高まれば、筋肉が元の位置に戻っていきます。スタイルが良くなるのです。

恒常性維持機能を邪魔していたのは筋肉のコリでこのコリを和らげ柔軟性を上げれば骨や筋肉は元の位置に戻っていくことが分かりました。

カッコよくないストレッチ

ヨガのようにポーズを決めることもないし、地味なストレッチだけど、同じメンバーで8年以上続いています。

私の顔を見ると

「ココが痛いんです」と言ってこられます。

「何をしたんですか?」

と聞いて、どこの筋肉を使う動きかを考えて、その筋肉を伸ばすためのストレッチを行います。

「〇〇さん、いつもより硬くなってませんか?ここしっかりやってね~」という感じです。

普段と柔軟性が違う所がサインなので、しっかりストレッチすることで改善します。
ストレッチする場所があっていれば、その場で違いを感じて頂けることが特徴です。
また、平成26年には私自身の肩こりを何とかしたいと思って、考案した「ハンドヨガ」も加わり
上半身と下半身の具体的なストレッチができ、

こういう経験から多くの人に知って頂きたいと思っています。

ただ、1回でも違いは分かるけれど1回では元のような状態には戻らないので何度かまたは、

定期的にストレッチして柔軟性を上げていくことをお勧めします。

施術も行います。

動くと痛いとか、だるいとかの症状がある時は、自分でストレッチするよりも先に何とかしてほしいと思うものだと思います。
そんな方には施術させて頂きます。
そして、症状が改善したら毎日のメンテナンスにストレッチを覚えられるといいと思います。

日常生活の中のカラダの使い方や癖などで歪みや痛みに繋がるので

日々、自分でメンテナンスをすれば快適なカラダが維持できます。

動くことに不安がなく、動いても痛みがないって楽しいと思いませんか?