カラダのどこかに痛みがあると不安ですよね。
病院に行っても「歳やね」とか「ストレスやね」って言われて終わり。
これじゃあ痛みも不安もなくなりません。
例えば、よくあるのが
腰痛があって胃がギューッと痛くなる人。
知り合いで腰痛の手術をしたけど腰痛が治ってないって人がいました。
「胃は痛くならない?」と聞くと「よく痛くなる」というのです。
これって関係ないって思うでしょう?
実は、腰痛の原因が胃の痛みなのです。
胃のあたりが痛くなるので胃が痛いと思ってるだけで、本当は「胃」ではないんです。胃のあたりにある筋肉なんです。
腰痛はないけど、胃のあたり、あばら骨の下あたりがギューッと痛くなることがある人もいます。
「病院に行った時に先生に行ってみようか迷ったけど多分、相手にしてもらえないと思って言わなかった。でも気になっている・・・」という人もいらっしゃいました。
胃薬を飲んでも治らない、いったい何なんだろう?って不安ですよね。
私は、腰痛について研究し始めてから20年経ちます。
解剖生理学を元に色々と仮説を立てて原因を見つけてきました。
そんな習慣が身についているので腰痛の原因は、いくつかありますが、腰ではないことが多く、私の場合は、必ずお腹を触らせてもらいます。
お腹のコリをほぐすと大体真っすぐな姿勢になって痛みが大幅に和らぎます。
そんな繰り返しで分かったことです。
腰が痛い、背中が痛い、などはだいたいどこに原因があるかは分かるようになりました。
私が原因の説明をすると
「治療に行っても腰を施術してくれるけど、違う気がしていくのを止めたんです」という話は何度となく聞いています。
施術後、立ち上がった時に「あー違う!」とか「伸びるー」とか「真っすぐになった」など痛みや引っ掛かりが無くなったことを言われます。
ココでは保険が効きませんから、しっかりと結果を出さないといけないんですよ。
というより、痛いのは嫌だし、少しでも早く痛みのないカラダに戻りたいと思うものですから。
背中が痛いとか
お腹がギューッと掴まれたかのように痛くなるとか、
(何かがいるみたい、という表現の人もいらっしゃいました。)
ピロリ菌の駆除をしたのに胃が痛いと思っている人や
胃が痛くて腰痛がある人、
これって病気?という時は、ご連絡ください。
お役に立てると思います。